Web活用

Web活用は「SNS+ホームページ」の組み合わせがポイントです!

Web活用は「SNS+ホームページ」の組み合わせがポイントです!

SNSのメリット・デメリットおさらい

前回は「SNSの役割」について書きました。

SNSは、いまを伝える「広告」のような扱い方が効果的です。

メリットをまとめると、

  • 無料でかんたんに広告のような発信できる
  • 手軽なので発信頻度も高まる
  • 目に止まる回数が増えるので活動をアピールできる

ですが、注意したい点もあります。

  • 基本的には「流し読み」の情報
  • しっかり読んでもらう文章などは不向き
  • 過去の投稿を検索して探すのがたいへん

このことを踏まえて、今日は「ホームページの役割」について書いていきます。

SNSの役割も重要になってきますので、ぜひお読みくださいね。

この記事を読むと

ホームページの役割と、SNSと組み合わせた有効な活用方法がわかります。

ホームページのいいところ

ホームページが得意なこと

ホームページは、自分の事業の理念やサービスの内容など「詳細を伝える」ことに長けています。

Web活用は「SNS+ホームページ」の組み合わせがポイントです!

提供メニューの料金やお客さまの声などは、サービスを受ける側として最も知りたい情報です。

このような情報を掲載することで「ちゃんとしているところだな」といった安心感が生まれ、信頼度がアップします。

また、長い時間自分のホームページに閲覧者がとどまることで、googleから良質なサイトとして認識され、検索結果の上位へのランクアップにも繋がります。

SEO対策で検索結果上位を目指せる

検索結果の上位に表示されるようになれば、当然たくさんの人の目に止まりやすいですよね。

この、検索結果を上位に表示させるための取り組みが「SEO」と言われるものです。

Web活用は「SNS+ホームページ」の組み合わせがポイントです!

SEO対策にはたくさんの「こうした方が上位に表示されやすいよ」といった指標がgoogleから提示されていて、ホームページではその対策を意識することで、検索結果の上位表示を目指すことができます。

これまであなたがgoogleで何かを検索した時、インスタやfacebookなどが結果に表示されることがありますか?

おそらく、ほぼないのではないですか?

同じ取り組みをSNSでやっても、googleの検索結果上位に上がることは、ほぼありません。

理由は「SNSの役割」を知っていれば、もうお分かりですよね。

ホームページの注意したいところ

ホームページを作った「だけ」では見てもらえない

では、ホームページを持っただけで、すぐに検索上位に表示されるかというと、残念ながらそうではありません。

当然ながら「ここに私のホームページがありますよ!」というアピールが必要になってきます。

そこで活用したいのがSNSです。

Web活用は「SNS+ホームページ」の組み合わせがポイントです!

SNSと合わせてWeb活用することが大切

SNSが「あなたの広告」の位置付けであるとするならば、ホームページはその広告からたどり着く「受け皿」のような役割です。

例えば、あなたがフラワーアレンジメントの講師だったとして、インスタからの流れを見てみます。

「この人の投稿キレイだな〜記事もおもしろいし」

↓(過去の投稿をタイムラインで遡る)

「ん?たくさんの人が集まってお花つくってる。なんだろう?」

↓(投稿の詳細を読む)

「アレンジメント講座もやってるんだ!いまはやってないのかな?」

↓(プロフィールページを見る)

「あ、ホームページがある。ちょっと見てみよう!」

↓(リンク先のホームページを見る)

「いまもやってるんだ!しかもリーズナブルだし場所も近い!申し込もうかな♪」

といった感じです。

つまり、SNSで普段のあなたの日常を発信し、興味を持ってくれた方をホームページへ案内する。

そこで自分の行っていること、世界観を最大限に伝えて、信頼してもらう。

この組み合わせでWeb活用していくのがポイントです。

ホームページを作るならWordPressがおすすめ

SNSとホームページの「役割」やそれぞれの使い方を書いてみましたが、いかがでしたか?

Web活用の第一歩には、このSNS+ホームページの組み合わせがおすすめです。

Web活用は「SNS+ホームページ」の組み合わせがポイントです!

さらにホームページ内でブログを書いておけば、来てくれた方はそれらの記事を読んでくれます。

伝えたいことも、提供内容も、しっかり伝わりますよね。

ちなみに、ホームページでブログを運用するなら、断然WordPress(ワードプレス)がおすすめです。

その理由はまた別の記事でご紹介しますね!

-Web活用
-, , ,