Web活用

最も効果的なSNSは?あなたにぴったりのWebツールの選び方

最も効果的なSNSは?あなたにぴったりのWebツールの選び方

Web活用は「併用」が効果的

欲しい情報は、いつ、どこでも、かんたんに手にすることができるようになった今の世の中。

女性起業家や個人事業主などスモールビジネスを展開している方にとって、より多くの人にあなた自身を知ってもらうために、Webツールを使ったオンライン活用はぜひおすすめしたい方法です。

Web活用では、SNS、ブログ、ホームページなど複数のWebツールを併用するのが効果的ですが、一気に全部スタートするのは確かにちょっとハードルが高いですよね。

その場合はまず、

手軽に始められるSNSからスタートするのがおすすめです

最も効果的なSNSは?あなたにぴったりのWebツールの選び方

そのSNSですが、Instagram、facebook、YouTubeなど、これまたたくさんの種類があります。

「どのSNSが一番いいの?」といったお声もよく聞きますが、残念ながら「コレが鉄板です!」といったツールはありません。

ですが、「どのツールを使っていけば より良い結果が得られそうか」といった、あなたにあったツールを選ぶポイントはあります。

今日はWeb集客における、知ってもらうための第一歩「SNS」について、あなたにぴったりのツールを見つけるポイントをご紹介していきます。

この記事を読むと

代表的なSNSの特徴がわかり、効果的にあなたを知ってもらえるWebツールを使ってWeb活用を行うことができます。

あなたに合ったSNSはどれ?

はじめに結論から

今日ははじめに結論から言いますね。

あなたにぴったりのツールを見つけるポイントは、「あなたのお客さまが一番使っていそうなツールを選ぶこと」です。

最も効果的なSNSは?あなたにぴったりのWebツールの選び方
  • 「インスタが手軽そうだから」
  • 「同業の○○さんもフェイスブックを使ってるから」
  • 「アメブロが良いって聞いたから」

そういった理由でSNSを選んでも、それがあなたにぴったりかどうかはわかりません。

いま例で上げた理由、すべて「自分都合の理由」になっていますよね?

肝心の「届けたいお客さま = ペルソナの視点・感情」が、おいてきぼりになってしまっています。

これではどれだけそのSNSから頑張って発信しても、届けたい相手にはなかなか伝わりませんよね。

あなたのお客さま(ペルソナ)が普段からよく使っていそうなツールはどれか?

まずはここを明確にしていくのが最初のポイントです。

それを踏まえたSNS選び

では、最初のポイントが明確になったところで、次にそれぞれのSNSの特徴を見ていきましょう。

今回は、以下の3つのSNSを見ていきますね。

  • Instagram
  • facebook
  • YouTube

Instagramの特徴:

全年齢層で幅広いユーザーが存在するInstagramですが、特に若い層では活発に利用されています。

若い世代では、googleでのネット検索「ググる」よりも、Instagram内でのタグ検索「タグる」の方が一般的だったりします。

もしあなたの届けたいお客さまが10代20代の若い女性たちだったとしたら、このタグをしっかりと押さえたInstagram投稿は有効です。

最も効果的なSNSは?あなたにぴったりのWebツールの選び方

また、Instagramはご存知の通り写真でのイメージを伝えやすいSNSですので、ファッションやデザイン、世界観を伝えるビジネスに合っていると思います。

facebookの特徴:

facebookも幅広い年齢層のユーザーが存在しますが、Instagramよりも年齢層が高めの傾向があります。
(もうすぐ80歳になる私の母もfacebookを使っています)

また、facebookはもともとビジネスツールから始まっているツールなので、仕事として利用しているユーザーも多く、50代くらいの女性経営者などは意外とfacebookユーザーが多かったりします。

最も効果的なSNSは?あなたにぴったりのWebツールの選び方

その他にも、facebookはリアルでも面識のある人同士が繋がって、お互いの知人友人を紹介しあったり、「○○地区でのイベント」など地域に密着したネットワークとして活用されています。

実店舗を構えてビジネスを行っている女性起業家や個人事業主の方であれば、地域のネットワークの一環として活用するのも良いかもしれません。

YouTubeの特徴:

YouTubeは、Instagramやfacebookのように「流れない情報(=google検索にヒットする)」なので、アプローチできる幅は広がります。

いまはスマホでどこでも動画を観ることができますので、年齢に関係なく興味を持った人に届けることができます。

ただ、Instagramやfacebookに比べると、ややハードルの高いSNSにはなります。

理由は、やはり「動画撮影」です。

「恥ずかしいから…」
「うまくしゃべれないし…」
「編集作業が難しそう…」

といったお声がやはり多いです。

ただ、動画で伝えられる情報量というのはとてつもなく多く、いま読んでいるこうした文字の5000倍にもなります

最も効果的なSNSは?あなたにぴったりのWebツールの選び方

伝えたい内容だけでなく、あなたの声のトーンや表情、話すときの仕草など、すべてが情報として伝わります。

回数を重ねることで親近感が生まれ、実際には一度も会ったことのない相手でも「何度も会って知っている人」といった感覚になります。

YouTubeはgoogleの検索結果にも表示されますし、たくさんの方に見てもらえるSNSですので、チャレンジする価値はあるツールになります。

一番いいのは「無理なく続けられるSNS」

それぞれのSNSの特徴を上げてみましたが、一番いいのはあなたが無理なく続けられるツールだと思います。

本末転倒のような感じですが(笑

ですが実際、これらSNSを毎日のようにアップしていくのに、その行為が楽しくなければ、続けるのが苦しくなりますよね。

今回ご紹介した情報を頭の片隅に置きつつ、あなたが楽しみながら、あなたのお客さまになって欲しい人に情報を届けていく。

そういった無理のない使い方がベストではないかと思います。

ちなみに私は、InstagramではWebデザインやWeb活用のことを発信していますが、facebookではそれらはあまり行わず、プライベートなことをアップすることが多いです。
(よかったら見てみてくださいね♪)

こういった使い分けもSNS発信の楽しみのひとつだと思います。

あなたらしく、無理なく楽しくSNSを活用してみてくださいね。

-Web活用
-, ,