ブランディング

同業者へのモヤモヤは「差別化」ができているサイン

女性起業家・個人事業主のためのブランディングとWeb活用お役立ちブログ

以前のクライアントさんから
こんなご相談をいただきました。


「何年もかけてこの道を学び
 プライドを持って仕事をしています

 でも最近、ちょっと勉強しただけで
 ”私プロです!”っていう同業者が多くて
 モヤモヤするっていうか…」


うんうん、そういうのありますよね。
私も経験したことあります。

長い時間とたくさんの経験を重ねて
プライドを持ってビジネスをされている
方からすると、

「あなたも短期間で〇〇になれます!」

といった類の出身者の方々と
横並びに扱われるのは
確かにあまりいい気持ちではないかも…💧


「Aさんと、モヤモヤする同業者とは
 どういったところが違うんでしょう?」


こう質問すると…も〜出てくる出てくる(笑

学びの内容の違いから始まり、
ビジネスの考え方や経験年数など

「へぇ〜!」
「そうなんですか!?」
「ほ〜なるほど〜」
 
といった
私が知らない業界の話が盛りだくさん!



実はこの会話の中に


モヤモヤを解消するポイント


がたくさん隠れています!
なんだかわかりますか?

⁡___________________________


これだけの違いがある

    ‖

すでに差別化できる要素を
たくさん持っている!


⁡___________________________



ということなんです。

それを一般の人にうまく伝えられないから
モヤモヤするんです。


「Aさん、私のいまのこのびっくり反応が
 《一般の人》の反応です。
 みんな、違いがあることを知らないんですよ。

 これだけの違いがあることを
 いま私に話してくださったように
 わかりやすく発信していけば

 Aさんと同業者が同じだとは
 誰も思わなくなりますよ^^」


そうお伝えすると、
表情がパッと明るくなられました✨



これはどんなお仕事であっても同じです。

その業界のことを知らない一般の人から見ると
その違いはわからないものなんです。

そんなのもったいないですよね!


だからもし、同業者へのモヤモヤが出てきたら
その時は自分に対して

「私なんでモヤモヤしてるんだろう?」

と問いかけてみてください。


そこが、あなたと同業者との違いで、
《あなたの強み》かもしれません。

それをわかりやすく発信していくことで
自然と、あなたと同業者の違いで
選ばれるようになっていきますよ🌿

-ブランディング
-, ,